びょーどるの凸凹ライフ

娯楽という名のギャンブル

 

みなさん、こんにちわ。
びょーどるです。

 

今回は
「 娯楽という名のギャンブル」です。

 

私、先日おやすみだった為、
朝はカフェで本を読んで、
昼はラーメン屋で食し、
午後はパチンコ屋に行きまして、
おっさん休日を満喫しておりました。

 

まぁよくある30代半ば
独身おっさんの
庶民的な日常ではないでしょうか!?

 

まぁ、パチンコ屋に関しては
娯楽といえど射幸心が
未だ高いギャンブルである為、
自己責任でやっております。

 

パチンコの結果から申しますと、
13時から実戦して22時半までの
約9時間半で投資6,000円で
収支+35,500円の僕の勝利。

 

勝ったのは嬉しいですが、
疲れるなぁ・・・汗
何故なら、ずっとレバーオンして
ボタンを押すの繰り返し!

 

娯楽と言われていますが、
正真正銘のギャンブルで、
日本中、至る所に存在する
ギャンブル場です。

 

近年、警察庁によるパチンコ規制の
締め付けが激しく、
来年の2月からまた
新基準に移行とのことで
資金力が乏しいパチンコ企業は
淘汰されていくとは思われます。

 

まぁ、そんな話は置いといて!
約9時間近くブン回したのですが、
感想は一言!

 

「疲れる!」

 

お店の従業員さんの労力にしたら
微々たる疲労ですが、
ずっと座って同じ動作を
6000回以上するのは
単純行動ながらしんどいです。

 

まぁ、勝っていたので
まだマシと言えますが、
これが若し過剰に金額を
投資して負けた場合、
この疲労感と重ねて
イライラがピークとなり
想像を絶します。

 

疲れてお金はなくなり、
ストレス発散のはずが余計に
ストレス増長するハメになりかねます。

 

僕は昔ほど散財していない為、
問題ございませんが、
今一度自身のルールを徹底して
メンタルをコントロールしましょう。
自我をコントロールするのは
とても大変です。

 

しかし、相手は機械です。
感情に流されていてはダメです。
僕はそれに気づいたのが
つい最近です。
人間は限りある時間の中でも
気づきを得ればいつだって変われます。

 

投資家として有名な
神王リョウ氏も投資は
テクニックやノウハウより
メンタルが重要と仰っております。
株式投資という土俵で
ご活躍されている方ですら
メンタルの重要性を
強調しております。

 

株式で重要なら
娯楽の位置にある
パチンコも
メンタルが重要という事です。

 

まぁ、端金だから
という人であれば
気にしなくていいのではと思います。
それは自由です。

 

ただ、そう思える人は
一部の人達ではないでしょうかね。
生活費かかっているとか、
使ってはいけない金額を突っ込んで
いる人もいるのではと思います。

 

かつての僕もそんな感じでした。

 

やるからには勝った方が
精神衛生上は安定しますが、
いかに小さく負けて、
大きく勝つか。

 

リスクリワードレシオを徹底して、
勝つ事より、むしろ
負ける時の損切りを徹底する。

 

僕はこれを意識してから、
パチンコ屋で散財したり、
メンタルが不安定に
なり難くなりました。

 

これからも
再徹底して行いますが、
いつ散財する可能性もあります。
人間は感情の生き物である為です。

 

今回の認識として、
投資という
本質の一部分に
触れた感覚です。

 

今回はこれまで。
ありがとうございました。

びょーどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です