びょーどるの凸凹ライフ

賠償請求されました。

 

みなさん、こんにちわ。
びょーどるです。

 

さて突然ですが、
「賠償請求されました。」

 

とある休日、
昼間は行きつけの
ラーメン屋で食事をして、
カフェで読書をしながら
ゆっくり過ごし、
夜は知人と飲みに行く
予定だったのですが、
一本の電話が来ました。

 

母から連絡があり、
血相な口調で、
「アンタ、○○のお店に訴えられているよ!
今すぐ○○警察に連絡しなさい!」

 

はっ??何のこと??

 

僕は状況がイマイチ
分からず半信半疑のまま、
今から楽しみにしていた
知人との飲み会を
急遽キャンセルして、
指示された警察署に連絡した所、
事情を伺うと・・・
どうやら僕がよく行くお店で、
その時、随分態度の悪い店員に
僕が腹を立てて、
あまりにも対応が
気に入らなかった為、
僕も感情的になり
ドアに正拳を喰らわして
帰った所、
どうやらそれが原因で
防犯カメラにて割り出され
お店側が被害届を出したようです。

 

 

はっ、あれか!
うわぁ、そうですかぁ・・・。

 

 

どうやら電話頂いた日が期日で、
その後は器物破損の
刑法261条違反で
警察が動くという内容との事・・・。

 

あぁ、もうこれは潔く謝罪して
弁済するしかないなと、
警察に出向いてそのまま、
被害先のお店へ向かいました。

 

まぁ、
こんな時に限って
その店で一番良く話しをする
従業員と
偶々、出社中の様子で
僕とバッタリ会ってしまい、
僕は心の中で、
「あ〜あ、もう会う事ないかもなぁ。」
と思いながらすれ違いました。
その従業員も何事かと
思ったかもしれないですね。

 

 

まず、応接室に呼ばれて
そこの店長らしき人と
その上司計二人、
警察の方も入っていただき
まずは謝罪し、
事情聴取並び弁済に関しての
支払い意思の確認及び念書(出禁)の一筆で
ものの30分ほどで終話。
後日破損による修繕費の
見積もりが届くと思われます。
恐らく40〜50万円は
くだらないでしょうね・・・。

 

 

まぁ、
今回に関しては
僕が感情的になり、
破損させたのは
事実なので認めます。

 

但し、
店側の接客態度に関しては
僕はもう何も言いませんでした。
高みの見物なのでしょうけど、
話のニュアンスなどを察して
ちょっと残念な印象になりました。
まぁ、それはそれで
いいんじゃないと思いました。

 

痛い出費になりましたが、
これを機に
色々学ぶキッカケを
作ったと思えば、
高額な費用も
見物料や授業料として
捉えればいいのかなと
思います。

 

それにしても、
手元に現金がないので、
所有している出資企業の株を
何方かに譲渡して
現金用意するという
手はありますが、
これは時期将来を考えると
何としても死守したいので、
まぁ今回は、
カードから借りるしかないので
そこから借りるかなぁ・・・。

ありがとうございます、
三井住友銀行様!(感謝!)
三井住友VISAカードに感謝です!

 

三井住友VISAクラシックカード 初年度年会費無料!

 

こういう状況で
現金持ち合わせていない時って
ホントに助かります。

 

如何に余剰資金の
大切さを痛感しました。

 

 

あぁ痛いね!
反省しました。
もう次に繋げるだけです。

 

 

僕の
目指す道のりは
数多くの資産構築形成の為、
こんな所で
感情的になってどうする?
足踏みを止めず
ドンドン学ぶんだよと!
背中を押された気分です。

 

 

かなり高い
弁償金額になるとは
思いますが、
現実を受け止めて
自身の成長に繋げます。
ただそれだけです。

 

皆様もつい
カッとなって、
辺りに被害を被らないよう
私を反面教師として
捉えていただければと思います。

 

 

それでは今回はこれまで。
ありがとうございました。

びょーどる

 

 

 

お申込はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です