びょーどるの凸凹ライフ

おかん(我が家)がピンチです。

 

みなさん、こんにちわ。
びょーどるです。

さて今回は
「おかん(我が家)がピンチです。」

 

ウチの家庭は、
離婚に伴いバラバラになっていて、
現在、僕はおかん(親)が
所有しております、
アパートの空き部屋一室に
転がり込んで
生活しております。

 

事実上、
一人暮らしであります。
質素な生活ですが、
なんとか日々を
過ごしております。

 

ちなみに
ウチのおかん(親)、
8年ほど前にアパート1棟、
倉庫1棟、
駅近のアパート1室(現在、売却済み)、
を所有しておりまして、
所謂、
サラリーマン大家をしております。

 

僕は、その親の脛をカジる
バカ息子という型になります。
(今にもバカ息子という
称賛の声が聞こえてきそうです(笑))

まぁ当時、
僕が典型的なサラリーマンをしていた為、
僕が保証人となり、融資を受けて
現在住んでおります、
アパートと倉庫を購入しました。
それまではいいのです。

ここからです。
僕が東京から地元へ帰郷したのが
一昨年の4月。
その当時、倉庫を借りておりました
企業さんが契約満了に伴い
倉庫の借用終了となりました。

その時の、
母の対応は・・・そのまま。

当時、不動産購入した
不動産会社の対応が
ぞんざいだったのと、
管理費を解除していた為、
ずいぶん空白の期間がありました。

コストは掛かるが、
どこか優良な
不動産管理会社にお願いして、
管理費を払って、
物件募集の看板作って貰ったら??
と提案したのですが、
その時の母の対応は・・・。

「アンタ、お金がいくら掛かると思っているの?」

「看板出すのもタダじゃないのよ!」

「いい不動産管理会社がないから!管理会社は入れない。」

と僕の意見を一蹴!

結局、倉庫借用契約満了に伴い、
倉庫使用料の収入が無いままの
状況が続いております。
その時に満了近くになり、

「アンタ、何か借用できる方法を考えなさい!」

「アンタ、ネットやっているんだから。」

「その方法で引き込めないの?」

と散々否定しておいて、
土壇場で他人任せの発言を
口にしておりました。

まぁ人間なんてこんなものです。
所詮、家族と言えどそんなものです。

ここで学ばないといけないのは、
余剰資金の大切さ!
そして、
何よりメンタルの維持!
これが全てではないでしょうか!

その後、やっと重い腰を上げて、
物件看板を作成して募集広告出して、
他の管理会社にはコンタクトを取っている
ようです。
完全に先手を打つのが遅れましたね。

この間、
最悪売却するかもと仰っておりましたが、
それはなるべくしないように
死守しましょうと伝えました。
付け足して今回の苦境をいい経験として、
学び次回から余剰資金の確保と
埋没費用の見切り、
先手を打つスピード、
収益資産の量産、
手を組んで資産拡大して
構築しましょう!
そんな話しをしました。

労働収入による
サラリーマン生活に戻ってはダメです。
もう人生を豊かにする方向へ
焦点を絞りましょうしか

そんな僕も、
なるべく協力しているので、
僅かではございますが
さほど多くない僕の収入から
少しずつカンパしてます。
金額に関しては控えますが・・・。

あ〜キツいね・・・・・・僕も。

そんな感じで
我が家は今ピンチであるという
状況でした。

冬は必ず明けて暖かい春を迎えるのです。

今回はこれまで。
ありがとうございました。

びょーどる



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です