びょーどるの凸凹ライフ

泣けばいいってもんじゃないよ!

 

みなさん、こんにちわ。
びょーどるです。

 

今回は
「 泣けばいいってもんじゃないよ!」です。

先日、台風接近の中、出勤でございました。
いやぁ、全く労働者は辛いね・・・笑

そんなこんなで、
冒頭のタイトルですが、
先日、とある従業員が
お客様対応して
あまりにキツイ問合せだったらしく、
感情を堪えていたのが
止まらなかったのでしょう。
業務中に泣き出しておりました。

 

偶々僕の目の前の席で
業務を行っていた為、
あらら泣いちゃったよ!
ってうような感じで状況を
捉えておりました。

 

 

クレーム体質のお客様って
確かに存在します。
これに関しては、
貧乏くじ引いたと思って
割り切って対応するしかないのですが・・・。
ただね、言わせていただきますが、
泣けば済む話ってありますか?

 

ちなみに、
業務中に号泣した方は
ものの2時間近く
業務を中断して
感情が安定するまで
休憩という感じで安静(?)に
していたみたいです。

 

感情論はさておき、
まずは
「雇われている立場」ですよね?

つまり他の方々と同じく
給与形態がほぼ同じ条件で
働いている訳ですよね??

プロ意識がかけているのでは??
ここはお家じゃないですよ。
クレーム客に遭遇したのは
とても気の毒です。

しかし、
僕が対応に当たる可能性もあります。
そんな僕が一喜一憂して
泣いたから許されるなんて
世の中そうそう甘くないです。

それが嫌なら、
会社を辞めて他の仕事探すか、
人を管理する側に回るか、
ルールを作る側に回るか、
企業するかの
何れかではないでしょうか。

せめて堪えきれなければ、
休憩室など場所を変えて
泣いてください。

なにも辛いのは
あなただけでは
ないですよ。

目の前で繰り広げられる光景を
みておりましたが、
当人の対応も
クレーム客に対して
随分語尾が強く
ちょっと言い回しを柔らかく
したほうがいいのではと
感じておりましたが、
案の定潰された模様でした。

自我を形成しないと
食いつぶされますよ。

あと今回見てて
引っかかったのは
管理している方々の
応急対応です。

 

感情論として
慰め的な対応をしていて
落ち着かせようと
迅速な対応をしておりました。

 

あのね、
他の従業員もいるんですよ。
大の大人が中高生的なノリで
対応しても困るんですよ。
そんな事を今後許し続けると
士気が下がるので
金輪際止めてください。

 

 

プライベート空間ではないです。
民間企業の業務施設です。

 

 

唯一救いだったのが、
役職者がいなかった事です。
何かトラブる件が上がると
敏感に反応するので、
とても手間だったりします。
その点は当人は
ラッキーだったと思います。

 

僕は泣いたりしませんから
ご安心を!
白い悪魔 東野幸治氏の異名を持つ
僕ですから・・・笑(不敵な笑いではないです)

 

そんな事で、
雇われる宿命による
出来事をお伝えしました。

 

最後に一つ言います。
もう台風来るなよ!!!
つい先日台風が直撃して、
落ち着く間も無くでしたから。
まぁ、それが嫌なら
日本出て行かないとですね・・・汗。
困った!困った!

 

今回はこれまで。
ありがとうございました。

びょーどる



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です