びょーどるの凸凹ライフ

失業手当なんて縛られるだけ

 

みなさん、こんにちわ。
びょーどるです。

 

今回は
「 失業給付は縛られるだけ」です。

 

これに関して、
僕は去年3月に地元へ戻って、
暫くゆっくりしていた為、
失業給付の申請をして給付を
受けていました。

 

地元は物価が安 い為、
出費が少ない人には
まぁ一時的に暮らせてはいけます。
唯、これが都心だと
そうは行きません。
要するに土地。
家賃がべらぼうに高いからです。

 

その為、
どうしても切り詰めた節約生活を
余儀なくされます。
かつての僕も
まぁまぁ質素な生活をしておりました。
今もですが・・・笑

 

それならいっその事、
勤め先を早めに
見つければいいと思います。
必ず採用されるという
保障はないですが・・・。

 

給付をもらっている時なんて
心も資金も余裕なんて
ないですからね。
早めに見つけないと!
って感じになります。

 

特に東京は
最低賃金が極めて高く、
求人情報の媒体が数多くあります。
地方都市ではない特殊な企業の
求人情報もあったりします。

 

例えば、
大手芸能事務所のマネージャーとか、
僕も一度求人広告覗いてみましたが、
好きじゃないと
なかなかできない内容でした・・・。

 

ちなみに僕は、
東京に住んでいた時に
様々な仕事をしましたが、
失業給付を利用したのは
一度しかないです。

 

13年住み慣れた東京で、
様々な仕事をして転職も
幾度かございましたが
それが何故
一度しか利用しなかったのか?

 

これは単純に
生活できないからです。

 

もうこれはお分かりの人は
説明不要ですが、
失業給付申請して、待機期間を経て
自己都合などで退職した際の
給付制限が90日(約3カ月)あります。

 

この給付制限はかなりキツイです。
この時期に預貯金がないと
とてもじゃないですが、
暮らしていけないです。

 

尚且つ、
失業給付の日給がまぁ少ない事。
確か日給1万もなかったような・・・。

 

これでは流石に暮らせません。
特に東京ではかなり苦しいです。

 

まぁその時は、
少し蓄えがあった為、
何とか凌げましたが、
ずっと生活することは
できないです。
給付なんて、高々3カ月〜
一時的なものですから。

 

ちなみに余談ですが、
当時は職業訓練に
3カ月ほど通っていて、
そこで知り合った人は
失業してから1年ほど
給付に頼らず、
自身の蓄えだけで
過ごしていた強者も
おりました。

 

どうやら、株やFXで利益を上げた時、
余剰資金としてプールしていたようです。

 

その時、僕の潜在的な意識が
動いたのかもしれません。

 

 

それは、
「自身で稼ぐ力若しくは
資産を築く方法を構築する。」

 

 

僕はそれまで真面目に働けば
いつかは報われると
信じておりました。

 

しかし、その価値観は悉く
虚像だと痛感しました。

 

「俺はずっと
利用されている側だったのか。」

 

初めて気づきました。

 

それからです。

 

僕はよく
「リスタート」
という言葉を多用します。
自身がリスタートをする
キッカケになったのは
まさにこの時でした・・・。

 

改めて莫迦だったのかと
気づかせてくれました。
まぁ、その時の情景は
とてもじゃないけど
苦しい状況だったと思います。

 

だけど急激に成長したのは
確かです。

 

むしろ成長するしかなかった。

 

一つでも多く知識や
知恵を吸収して
思考や感情を深めて
自分自身を通して発信する。

 

その経験は
今現在でも
僕が今こうして
生きている糧に
なっていると思います。
少しカッコよく言い過ぎですね・・・。

 

給付をもらうのに
縛られるなんて。
結局、人生豊かで
自由な生き方じゃないなと・・・。

 

そもそも失業給付というのは
次の就職が決まる為の一時金。
つまり
企業奴隷・社会奴隷に
戻ってもらう為の制度。

 

その為、給付制度も
手間がかかる縛りが
数多く存在する訳です。
奴隷への橋渡し的な役割も
側面では担っていると感じます。

 

働くという事で
凝り固まった植えつけられる
可能性が高いです。
自身でコントロール出来るので
あれば、所謂仮面社畜という
振る舞いで雇われていますよと
周りを欺くのも有りだとは思います。

 

しかし、中々自身の感情を
コントロールするのは
とても大変な事です。
であればいっその事、
仕事を辞めるのも選択肢の一つです。

 

もちろんこれは、
自己責任でありますから、
自身が決断した選択を
他人が言われたからというのは
とてもナンセンス!
そんな人はお話しにならない。

 

 

だから、いつまで経っても
縛られたままなのです。
人生も!価値観も!

 

僕は
凝り固まった価値観など
まっぴらゴメンです。

 

今は周囲の目からどう
映っているかはわかり兼ますが、
そんなのクソミソの役に立たない。
つうかどうでもいいよね!
世間体なんてクソくらえ!です。

 

という事で失業給付を受けた時に
感じた思考をお伝えしました。

 

今回はこれまで。
ありがとうございました。

 

びょーどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です