びょーどるの凸凹ライフ

新ドメイン取得についてネーミングって考えますね

 

みなさん、
こんにちわ。
こんばんわ。
おはようございます。

体調崩して風邪気味の
びょーどるです。

我ながらダサいです。

健康に気を遣っているにも関わらず

このザマです。俺らしくないね!

はい!次!次!

今回ですが、

「新ドメイン取得のネーミングって考えますね」

ってタイトルです。

これって

ホントその人のセンスが

モロに出ますよね。

尚且つこれから構築したい

サイトのコンセプトや

戦略、ブランドなどを考慮して

考案しなければならない為です。

インパクトがあってキャッチーな

ネーミング。

 

考えるのって思った以上に
労力を使いますよね。

 

コピーライターという職業が

あるくらいですから、

ネーミングを決めるというのは

それだけ尊い行動をしている

という事ではないですかぁ!?

人間が存在する限り

文芸等が消滅するというのは

考えにくいと思いますが・・・。

そんな文芸界に属する

作詞家、小説家においては

膨大な文字のストーリーを

展開するわけですから、

頭が下がる想いです。

 

そんな先人達の偉大な

書籍や創作に触れて

有益な情報を解析や分析して

自身の感性から出た表現文字に

深みを与えるよう輪郭を形成するという

そんな感じで自身の言葉を生んで行けば

いいのでははないでしょうか??

 

ちなみに

ネーミングのコツですが、

よく分かりません・・・笑。

存在する言葉と、

言葉をくっつくけてみて、

語呂やインパクトが合えば、

採用する感じ。

綴的なものは排除していますね・・・。

まぁ、完全なる造語ですよね。

 

僕はそもそも、音楽が好きな人間なので、

「この曲のA部分と、この曲Bを組み合わせて、

新しくイントロとサビを考えたら

新たな曲が出来るんじゃない??」

 

編集でいう、

「この映像と、ここの細切れ画像、

きょう撮影した映像を組み合わせたら

新たな企画映像が出来るんじゃない?」

 

デザインでいう

「この背景画像と、装飾品の画像と、

テキスト文字やキャッチコピーを入れて

詳細情報を入れれば、DMが出来るな。」

 

そんな感覚で取り組めば

いいのではないでしょうかね。

 

閃きやアイデアだと思います。

もし浮かばないのであれば、

他の方々のドメインネームを調べてみて、

参考にするのも手かと思います。

 

あとはオールドドメインを取得する。

所謂、それまで使用されていた

ドメイン名なので、

新しく取得したドメインより

SEO対策としては

有効かとは思われますが・・・

僕はまだオールドドメイン取得は

未だなので、何とも言えないです。

 

余談ではございますが、

僕のネーミングの特徴に関して、

少し捻り的なものが入っているのが

多いかと思われます。

検索結果としては

まだまだこれからなので

どんどん更新して上位狙いますよ。

 

まぁ、念頭に置いているのは、

  1. それいいじゃんと思うネーミングと
  2. 何それ?と思うネーミング、
  3. 少しクスッとニヤけてしまうネーミング、

上記3点になるかと・・・。

 

ネット起業家とかだと

「SEO対策をしっかり考えないとダメですよ」など

言いそうな感じですよね・・・。

ホントなら検索結果を戦略的に

考えたほうがいいのかもしれませんが、

 

そんなのは、

やってみないと分かりません。

何が当たるのかなんて分かんないじゃん!

ただ、それだけです。

 

まずはやってみようって感じです。

軽い感じでトライしてみては・・・。

 


一般的には .com .net .jpが良く

採用されておりますが、

.comがオススメですね。

.org は非営利団体向けの

ドメインらしいので

広告収入を考えているのであれば

使用は控えたほうが無難です。

それにしても、

いつの間にか.comも価格が上がりましたね。

それだけ、取得も増えて

需要が上がっているということでしょうか!?

 

まぁ、そんな感じで

ネーミングアイデアが固まったら

お早めに取得をオススメします!

そんな、鼻声混じりの僕ですが、

良い週末をお迎えください。

そんな感じで今回はこれまで。
ありがとうございました。

びょーどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です