びょーどるの凸凹ライフ

正月行事なんて消えちまえ!

 

みなさん、こんにちわ。
びょーどるです。

 

さて今回は
「正月行事なんて消えちまえ! 」です。

 

新年早々、
荒いタイトルではございますが、
毎年この時期は気分を
害する事が数多くあります。
まずこの時期必ず
母親とケンカになります。

 

ついこの間、
「元旦は、出かけるから、
飯とかいらないから!」
と気を使って事前に伝えたのですが、
いざ当日、実際の所、遅く実家の方の
部屋に戻ると、開口一番。

 

「あんた、正月くらい朝の挨拶はないの?」

「おかんは、日の出を見る為に
朝早く起きていたんだから!」

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

僕の心の叫び「正月なんて、クソくらえ!!!」

 

 

あのねぇ、
普段ギリギリまで
夜遅くまで
しょうもないテレビを見て、
ギリギリまで
出社前の時間まで
寝ぼけ眼で起きて、
遅刻も偶にしているような人が
俺にゴタゴタと
上部だけの形式極まりない
常識とかやらを
述べないでください。

 

 

無性に腹が立ちます。

 

 

僕は365日あれば、
ほぼほぼ、
朝6時前には目が覚める
朝型人間ですし、
しょうもない
テレビを見て思考停止の
脳みそになっておりませんし、
常識という名の情報に関して、
リテラシーを常に持っております。

 

そんなたかだか1日程度の
形式極まった事に
重点を置いて、
生活が一変しましたか??
より豊かな生活を
迎えていますか??
そんな事で一変出来るなら
皆お金持ちになっていますよ。
前回の記事でも述べましたが・・・。

 

うちの母は不動産持っている割には、
凝り固まった固定観念の持ち主で、
事あるごとに僕との衝突が
度々あったりします。

それからは、
もうあまり突っ込まないように
スルーしっております。
60年以上も自我を貫いて、
生きてきた人なので
本人が気づかない限り
常識に縛られた後世を
送るのではないでしょうか。

まぁ、それに関しては自由です。
人それぞれの
生き方があるからね。

 

ただ、僕とは価値観が
全く違うという事です。
まぁ、好きにしてください。

 

僕は来年の今頃は
近場でもいいので
一人旅をします。
馬鹿らしい形式に
左右されない為に。

その後は、
定期的に年末年始は
旅の計画をして
家にいないようにします。
もう勘弁してくれって感じです。
自身の価値観を押し付けないよう
お気をつけください。

特に親御さん達は
ご注意ください。
子供に無限の可能性を
遮る事を無意識に
伝えている事がありますので。

所謂、ドリームキラーです。

あなたが仰ってる価値観は
ご自身の子供達には
全く無縁の価値観です。
ご自身の子供達の可能性を遮る
権利なんてありません。
人権侵害です。

新年早々、
イライラした出来事でしたが、
私もドリームキラーと戦っている為、
皆様もエフィカシーを下げずに
1日の1/1000でもいいので
成長を遂げましょう。

今回はこれまで。
ありがとうございました。

びょーどる





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です