びょーどるの凸凹ライフ

謹賀新年!セルフイメージを変える。

 

みなさん、こんにちわ。
びょーどるです。

 

今年も明けましたね!新年!
年があけると気づいたら
あっという間に年末年始と
なっているでしょうね。

 

さて今回は
「 謹賀新年!セルフイメージを変える」です。

 

セルフイメージとは
「自身が思い描く理想像」
つまり最高の理想像、
セルフイメージを植え付ける事で、
脳が潜在的に理想像に近づくように
行動や意思や、思考になります。

 

皆様は恐らくこの元旦だけは、
自身に対して誓願をたてて
目標を定めると思われます。
神社や寺などに赴いて
小銭を投げ込んで形式的に
行っていることでしょう。

 

しかし×2、
時間が経てば、元旦に掲げた
自身の目標から遠ざかり、
いつしか
「そもそも今年の目標は何だっけ?」と
いう事になってはいませんか?

 

そもそも、
元旦の形式的な行事の、
惰性に流れた他力本願な誓いで、
目標が達成できますかね??
肝心の自身の脳内に誓願を掲げて
いないと思われます。

 

それで、
賽銭を入れて、
お守り買って、
その瞬間は
出来ると思うでしょう。

 

しかし、
高々365日にあるうちの
たった1日です。
しかも潤っているのは、
神社であり、寺であって、
あなた自身ではないのです。
もったいなくないですか?

 

そんなので
叶うのであれば、
皆お金持ちになってますけど。
毎日誓願たてて
毎日賽銭投げて
行動しないと叶わないのでは?

 

自身の貴重な時間を
他力に委ねるくらいなら、
自身に対して
先ずは365日毎日誓願をたてて、
自身のセルフイメージを変える!
つまりセルフイメージを
常にアップグレードしていく。

この行動なくして、
目標達成という自身の
偉業を成し遂げるのは
難しいのではないでしょうか?

認知科学者の
苫米地英人博士は
セルフイメージなどの重要性を
公式ホームページや
書籍等で語っております。

ここで重要なのは、
僕には私には出来ない。
そのような感情を排除する事。

「僕にも出来る!」
「私にも出来る!」
自身に誓約(アファメーション)をたてる事。
ここで常々、
苫米地博士が仰っている事。
それは、
「達成したい高いゴール設定を
他人に言わない事!」

他人に言った瞬間、
「HOW TOになる」
つまりしなければならない。
やらされている感になってしまう為、
ゴール設定を他人に言わない。

もし、他人に言いたいのであれば、
プロのコーチング、
苫米地博士のような方達にいう事。
ちなみにコーチングとは、

〜引用

「自らが選択したゴールを
目指して豊かな人生を送る為には
個人個人がそのスコトーマ(心理的盲点)を
外してくれるパーソナルコーチ」

終了〜

こちらに関しては、
是非苫米地博士の書籍を
手にして智を得て欲しいと思います。
元旦に賽銭を投げるより
高次元で自身の価値が上がりますよ!

プロのコーチング以外の人たちは
自身の評価を
今までの過去の情報で
判断するんですよ。
そんな人に人生を左右されるなんて
何か価値ありますか??
所詮、他人なんてそんなものです。

それなら他人には言わないほうがいい。
寧ろ、心理的盲点を外してくれる
コーチングのプロトレーナーに
伝えたほうが良いです。

という事で、
新年の誓願をたてる位なら、
毎日365日、
自身に誓約をたてて、
セルフイメージを
変えていく行動を行いましょう。

例えば、
腕立てを10回行うなら、
11回行う!
掲げた目標を上回るという事。
決して難しい事ではないです。

ちなみに年始は
予想外に休暇になった為、
(僕としては
どっちでもいいのですが・・・)
AMAZONで大量に購入した
本達(先人の智性)が
読み切っていない為、
読書の休暇となるでしょうね。

見聞を広げます。
且つ何かネーミングを考案して
今後サイト作成の時に使う時の
ドメインやコンセプトを試行します。

今年も開幕しましたが、
良いお年をお迎えください!

今回はこれまで。
ありがとうございました。

びょーどる

 

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です