びょーどるの凸凹ライフ

再会は突然に!

 

みなさん、こんにちわ。
こんばんわ。
おはようございます。

 

秋ですね。秋といえば
出会いの季節(?)と言うわけで、
今月から完全なる
社畜生活が始まりました。

来週から出張生活の
始まりなのですが、
調査員みたいな立ち位置のようで、
最初は先輩従業員さん達の
手元作業員で動くみたいで、
「あ〜、これから社畜生活が始まるなぁ。」
と思いながらOJT(研修)のような
日々を過ごしております。

 

そんな中、直属長から
「今回から一緒に同行する人を
紹介するね。」と言われて、
先輩従業員を紹介されました。

なんとその先輩従業員さん、
僕が20代初めの時期に
かつて地元でバイトしていた
職場の元従業員の方で、
(その職場はもう無くなりましたが・・・。)
かれこれ15年以上近く
経過していた為、
ずいぶん、おっさん臭く
なっておりましたが、面影はありました。

んで、再会した瞬間彼方は・・・

 

「どうも、初めまして!」

 

 

ん!?

 

 

んん!?

 

 

んんん!?

 

 

まぁ、僕も状況に合わせて(社畜ですから)

 

「初めまして!どうぞ宜しくお願いします。」

 

直属長から紹介された時には、
何事もなかったように
振る舞う大人な対応で処理。

僕は一緒に同行する先輩従業員の
名前を聞かされていたので、
まさかなとは思っておりましたが・・・。
流石、僕の地元は
所詮田舎の狭い街なので、
低い確率ですが、出会う可能性はありますよね。

あっそうそう、
ある日の仕事帰りで、
とぼとぼと歩いていると、
対向から元彼女が歩いておりました。

僕は目が合いそうな瞬間、
すぐ視線をそらしましたが、
まぁ、自然消滅で終わった人なので、
立ち止まって話す人ではないなと
判断してそのまま通り過ぎました。
恐らく、向こうは
気づいたと思いますが・・・。

 

特に会いたいと思わない人との
遭遇はあっても、
会いたいなぁと思う人には
中々会えませんね、この世の中・・・。

 

話がそれましたね、戻します。

実を申しますと、
その先輩従業員とは
トラブルがありまして、
所謂金銭トラブルによる抉れです。

その昔、お金の貸借りをして
なかなか元金が戻ってこなかった
経緯があります。

向こうもその時期のやりとりを
覚えているでしょうから、
敢えてあった瞬間
咄嗟に「初めまして。」と
発したのでしょう。

 

何か後ろめたい物事があるとき、
習慣的に嘘をつく人間というのは、
咄嗟に違うことを述べて、
本人も無意識のうちに発している
パターンが殆どだったりします。

まぁ、
生憎僕も持ち合わせがないので、
再会記念に貸すつもりなど皆無ですがね。
(仮にあっても貸しませんが・・・)

 

それにしても、
全く不要な再会秘話だなぁ・・・。
当の本人は、
例の如く色々と
金銭トラブルがあるとの事で、
ちっとも行動が変わっていない模様。
やれやれだぜ!

 

皆さん。お金の貸借りは
やめたほうが身の為です。
せめて借用書などの念書や
せめて覚書を取っておきましょう。
この国は建前の法事国家なので、
証拠主義として、
トラブル回避の為に
一筆書いてもらうように
したほうが無難です。

 

まぁまぁ、そんなこんなで
特に目立つことはございませんが、
出張生活のスタート!
地味に過ごします。

 

ありがとうございました。

 

びょーどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です