びょーどるの凸凹ライフ

先見性を持つこと

みなさん、こんにちわ。

びょーどるです。

今回は

「 先見性を持つこと」です。

僕のような
サラリーマンしか経験がない
人間にはなかなか
大変なハードルです。

ただ、経営者側・投資家側になると
先見性はとても重要な能力になります。

僕は今、

現在進行形で常に
研ぎ澄ましております。

っが、そんな僕もつい最近までは
未来を見越してとか、
将来この企業は成長する、
などとは考えもしていなかったです。

では何故そのような事に
思考して行動するのか?

 世の中の富を形成している人々が
先見性をもって
(事前に得たインサイダー的な情報?)
投資して財を築いているからです。

 

そもそも、そのような人たちは
仲間内から有益な情報が
知り得てくるからです。
某メール配信システム開発者の
メールマガジンには
数多くの有益な情報を公開しております。

 

恐らく、
その情報も2次情報クラスのもので、
確実に再現できる1次情報は
公開していないのでないかと
推測します。

 

まぁ、
そんな感じではないでしょうか?

であれば、
無い物ねだりで指をくわえるのでは無く、
情報に対して敏感になることです。

そして無くなっても生きてうえで
問題無く使える資金、
つまり余剰資金を蓄えること。
これは決して銀行に貯金するという
意味合いではないです。
いま、銀行に蓄えても利率なんて

屁みたいなもんですよ。

「これはイケる!」という
数少ない情報が舞い降りた時に、
行動に移すときに
すぐ投資できる資金を準備すること。

その為には、
情報の鮮度や再現性、
収益性を見極める必要があります。
要はリテラシーですね。

かくいう僕も色々な情報を
購入したりしましたが、
散々な眼にあいましたよ。

遡れば20代始めの
パチスロ機4号機の攻略法から(笑い)
MLM系の勧誘や商品購入、
近年巷に蔓延る、
1日30分の作業で
月収30万円などの情報商材など、
合わせるとそれ相応の金額が
涙がでる程突っ込んでいましたね・・・(涙)

僕ですら様々な
経験をしております。
まぁ高い授業料を払った結果、
有益な情報には敏感に反応して投資し、
釣り記事的な情報には
微動だにしない、
いまだからこそ
リテラシーが高まったのだと思います。

何より、まず物事一つに対して思考する。
これが日常になっております。

昔は考えていなかった。

要は莫迦だったってことです。

いかに動物的で
爬虫類的思考だったなぁと
思います。

それだったら自己投資に使って
自己を高めて、見聞を広くして
いったほうが賢明です。

自身という名の株(価値)が
付加価値を与えるのも
どれだけ自己投資をしているか
ではないでしょうか?

先見性のある先人たちに
ちょっと買ってみようかと
思わせる株にならないと
素通りさせるだけ。

弱者は見向きもされない。
 財を形成する手段は、
公序良俗に反しなければ
問題ないのではないでしょうか。

だったら数少ないチャンスを
蔑まない!
賢者は素直に喜びましょう!
「チャンスありがとう!」ってね。

 

反対に大変な物事が起きても
賢者は素直に喜びましょう!
「成長できるわ。ありがとう!」ってね。

いいこと尽くしじゃんね!

数少ないチャンスをモノにして
人生豊かにしましょうよ。
楽しくないじゃん。
一度きりなんだから。

なんか最後は人生論になりましたが、
先見性にを持つということは
様々な物事に直結するんだろうなと、
いまこの記事を書きながら再認識しました。

長くなりそうなんで、
今回はこれまで。
ありがとうございました。

びょーどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です