びょーどるの凸凹ライフ

警告されました・・・。

 

みなさん、こんにちわ。
びょーどるです。

 

ついに、
「 警告されました・・・。」

 

 

先日、
僕が契約社員として勤めている
企業の管理担当者から
僕が休憩している時に
LINEが来まして、

 

その内容が
「○○さん、の対応が悪いという
クレームが2件あがっています。
他の管理者から何か言われたら
上手くかわして下さい。」
という報告をもらいました。

 

かなりの長文で
最初は何だろう?
という感じでしたが、
内容を見ているうちに

 

「あらら、やっちゃったぁ汗」

 

という感じで、
LINE頂いた管理者の方には
一旦、お詫びをしました。

 

今回、
警告頂いた管理者の方ですが、
僕と同い年の男性で、
唯一、
僕がよく話しをしている人なので、
気を遣って連絡をしたのだと
思われます。

 

ただ、
恐らく上長の認識では
一気に僕は
要注意リストに上がっている
思われます。

 

確かに、
思い当たる節はありました。
数件、特異な問い合わせがあり
業務対応が不可な事で
応対していたのですが、
よりお客の怒りを買う事になり
クレーム対象に上がるだろうなぁ
とは思いました。

 

それが、
連続して僕の名前が
上がったので印象は
良くないでしょうね・・・。

 

まぁ、その件には関しては
素直に申し訳ございません、
改善いたします。
と管理者の人にお伝えしました。

 

今回、
警告頂いたのは
ありがたいです。
しかし、
労使ともに今後の労働に
影響は出るでしょうねとは伝えました。

 

この2件というクレームのみで
僕の人事評価を
下す筈なので会社というのは・・・。

 

僕が今日に至るまでの
シフト調整の柔軟対応、
事務処理による正確処理、
業務等に対する理解力、
問い合わせ対応件数
(恐らく平均以上は対応している筈です。
今度聞いてみますけどね・・・笑)
その他の評価は恐らく
全くしないと思われるので

 

 

こちらも
「不要であれば契約満了して下さい。」

 

 

つまり
嫌ならこちらから辞めます!

というスタンスです。
これは認識を誤ってもらわれると
困るのですが、

僕はそもそも論として、
企業に属する事に対して
既に見切りをつけています。
何も期待していません。

僕はその昔、
正社員として
何とか会社にしがみついて
勤め続けようと思って
サラリーマン生活をしていました。

会社の為に全力で望めば、
給与などの福利厚生や
環境が良くなるはず。
多少キツくても
大変な業務をこなせば
人事評価もしてくれるはず!
そう期待を胸に貢献していました。

 

でも、いざ蓋を開けみて
待ち受けていたのは
会社に従うのは当たり前。
休みなど関係無しで次から次への
仕事の応酬・・・。
無茶ぶりな業務内容、クレーム、
長時間労働、振替休暇消滅、
改善のない業務体制、
その結果、

 

 

 

心身が疲弊した自身の姿がありました。

 

 

 

誰しもこのような経験をすると
段々俯き加減になって
ネガティブな感情になります。

 

そんな人間が
一度は直面するであろう選択肢があります。

 

そう、僕は一度
自殺を考えたことがありました。

 

もう無理だ!
何もいい事なんてない!
このまま眼が覚めなければいいのに!
だけど死ぬ勇気がありませんでした。

この話になると
いろいろと語る事になるので
これくらいで割愛しますが、

 

企業なんて
原則守ってくれねーよ!
だったら
逆手にとって利用すればいい。

 

元々、
契約社員(しかも有期)で
残業がほぼ無く、
時間融通がきいて、
最低限の収入があって
自身のネットビジネスに
時間が費やせる事、等々

上記の焦点を置いて
職を探していたので
今勤めている会社の業務が偶々
受かったので勤めているだけです。

 

嫌なら辞めればいいだけの事です。
その為の有期契約ですから。
(この辺は色々な思考があると思われるので
個人思想の自由に任せます。)

 

収入の確保は大変かもしれませんが、
それまでに収益を生む資産を
持てばいいだけです。

無ければ価値を生み出すか若しくは
働き先を探せばいいだけです。
プライドなんていらないです。

例えば掃除の一つに置いても
立派なサービスであり
有益な価値だと
認識しています。
(過去に本気で掃除の
契約社員orバイトを探してました。)

要は固定観念が
マインドセットされていないと
常識といわれる物事に振り回されて
自身を見失ったり、
自身の意図とは違うのに
周りと合わせたり、
クリエイティブな捉え方ができない
恐れがあるのではないでしょうか。

今回の件で
「改めて長く勤めるものではないな!
そもそも自身が描くゴールから
乖離しているから尚更だな!」と感じました。

今の職場、女性が多いので
出会いを期待している男性なら
是が非でも勤めるのでしょうが、
僕は何も期待していないし、
何かあった時、
風評被害に巻き込まれるのは
ご免の為、おとなしくしてます。
(ただし性欲は比例しませんので悪しからず!)

 

まぁ、
そんな感じで
今回このようなテーマで
語りました。

 

近々、LINEで警告を頂いた
管理者の方と
夜ご飯食べながら
いろいろ話をすると思いますが
僕がまた様々な事を
言うかもしれないですね。
相手の人も
思い当たる事を
言うかもしれませんが・・・。

 

そんなこんなで、
今回はこれまで。
ありがとうございました。

びょーどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です